どやどや芸能速報

芸能、ニュース、話題の記事などをまとめているブログ。
どやどや芸能速報です。
HOME 芸能 女優 テレビ ニュース お問い合わせ

どやどや芸能速報

芸能、ニュース、話題の記事などをまとめているブログ。
どやどや芸能速報です。

なぜ日本ではプロゲーマーが「アスリート」と呼ばれないのか “eスポーツ後進国・日本”を読み解く

1 : 2019/01/15(火) 12:14:50.23



世界のeスポーツの市場規模は現在約700億円、オーディエンスは2020年には約5億人に達すると予想され、大きなビジネスチャンスがあることは間違いない。

国際オリンピック委員会(IOC)は2017年、eスポーツが「スポーツ活動として考えられる可能性がある」と表明し、五輪競技種目に採用する可能性を模索。 2018年7月には、「eスポーツ」と五輪運動の未来をテーマにしたフォーラムを開催した。

日本国内でも、競技団体「日本eスポーツ連合(JeSU)」が2月に設立されるなど、2018年は“eスポーツ元年”と謳われるほどの活況を見せた。

しかし、ゲーム産業の最先進国でありながら、日本におけるeスポーツやその競技者の地位は悲惨なまでに低い。法整備から国民の意識変容まで、立ちふさがる課題を海外の現状から考える。

(立命館大学ポータルサイト「shiRUto」より転載)

日米の岐路は90年代にあった 「日本人にとってのゲーム」と海外のそれは、いったいどう「違う」のか。

立命館大学ゲーム研究センター・立命館大学映像学部に所属し、国際経営・コンテンツ産業論専門の中村彰憲教授は次のように語る。

「アメリカで競技としてのゲームの歴史が始まったのは1970年代中頃です。米ゲーム大手だったAtari社主催のゲーム大会が行われたり、日本のメーカーである任天堂が大会を主催したりもしました。

一方日本でも、1979年に始まった『ゲームセンターあらし』というコミック・アニメ作品で『大きなモニターでたくさんの観客のもとゲームで戦う』というコンセプトがすでに提示されており、 80年代における高橋名人の登場など、ゲームが社会現象になるようなムーブメントも起こっていました。

とはいえ、90年代までは両国ともにソフトや施設のプロモーション的大会が多く、ゲーム大会の目的は『ゲーム企業の収益の最大化』でしかありませんでした」

つまり、90年代初頭の段階では、日米のゲーム競技の発達はほぼ“パラレル”だったのだ。ところがそれ以降、その道は大きく乖離していくことになる。

似ているようでまるで違う日本とアメリカの「ゲーム文化」。その岐路は90年代にあった Photo by Sean Do on Unsplash

「アメリカでは家庭用ゲームではなく、PCによるネットワークゲームカルチャーが、ゲーム競技の主流になっていきました。 そこにあったのはインターネットで繋がったユーザー同士のコミュニケーションです。これまでメーカーが主宰していたゲーム大会が、ユーザー主導となったのです。

2019年1月14日 11時0分 現代ビジネス





ー コメント ー

243 : 2019/01/15(火) 16:15:20.64

>>1 そりゃ簡単なことだ。 なぜなら「アスリートではない」からだ。

245 : 2019/01/15(火) 16:16:51.03

>>243 アスリートの定義とは?

392 : 2019/01/16(水) 05:51:33.78

>>1 ゲーマーがアスリート?? 認めないよ♪

2 : 2019/01/15(火) 12:16:17.55

クレイ射撃よりはスポーツ性を感じるが・・・

73 : 2019/01/15(火) 12:39:56.10

>>2 クレイ射撃とかアーチェリーとか馬術の方がスポーツを感じるわ

3 : 2019/01/15(火) 12:17:00.36

ゲームは1日1時間しかしちゃいけないから

4 : 2019/01/15(火) 12:17:10.91

画面越しで見ないと結果がわからない 本当にこいつが操作してるかがわからない

5 : 2019/01/15(火) 12:17:33.73

そりゃ本物のアスリートに失礼だわ

11 : 2019/01/15(火) 12:18:37.95

将棋がアスリートと呼ばれてからまたおいで

15 : 2019/01/15(火) 12:20:03.74

>>11 将棋は棋士がふわさしい アスリートだと競技者だからな

13 : 2019/01/15(火) 12:19:38.37

生産性がない はひロンパー

14 : 2019/01/15(火) 12:19:38.92

海外でも呼ばれてないだろ

16 : 2019/01/15(火) 12:21:12.90

プロゲーマー 昨日ニートで 明日りーと

105 : 2019/01/15(火) 12:50:57.04

>>16 うまいなおい

18 : 2019/01/15(火) 12:21:46.19

運動選手と翻訳したのが原因

19 : 2019/01/15(火) 12:22:17.88

だってアスリートAVでゲーマー出てきたら変な感じになるじゃん

21 : 2019/01/15(火) 12:22:44.29

プログラマーに踊らされてることにいつ気付くんだろうか?

22 : 2019/01/15(火) 12:23:09.94

ゲームって色んな種類あるけど何のゲームのプロなんだよ

23 : 2019/01/15(火) 12:23:21.62

アスリート能力なんか無いだろ

25 : 2019/01/15(火) 12:24:21.82

ガチムチが出てきてコントローラーでピコピコする様もシュールだな。

28 : 2019/01/15(火) 12:25:16.90

世界一連発し出したら、認知度上がってアスリートと同格になれるよ 人間性も見られるけど

34 : 2019/01/15(火) 12:26:58.63

遊びと思われてるからだろ

35 : 2019/01/15(火) 12:27:09.16

ゲーマーでいいじゃん

36 : 2019/01/15(火) 12:27:33.57

本名で競技しないと認めてもらえないと思うよ

46 : 2019/01/15(火) 12:31:13.65

>>36 格闘技とかリングネームあるからいいんじゃない?

37 : 2019/01/15(火) 12:27:57.83

もう浸透しないだから諦めて

38 : 2019/01/15(火) 12:28:54.19

ただのゲーオタをアスリート呼ばわりはさすがに無理がある

39 : 2019/01/15(火) 12:29:26.30

Xbox遠投とかで勝負するんならアスリートと呼んでやってもいい

41 : 2019/01/15(火) 12:30:07.09

プロゲーマーだからプロゲーマーと呼ばれてるんじゃなかろうか

43 : 2019/01/15(火) 12:30:14.21

ゲームはするよりもプログラミングするほうが面白いよ。

47 : 2019/01/15(火) 12:31:19.72

これ主催者だと不正するの簡単じゃないか?

49 : 2019/01/15(火) 12:32:05.96

日本では流行らせないから はっはっはざまーみろww

50 : 2019/01/15(火) 12:32:08.17

ゲーオタも自覚してるだろう アスリートではないと 恥ずかしいからやめてくれと

52 : 2019/01/15(火) 12:32:50.48

公式大会でマスクつけて偽名で出てくるんだろw そんなメンタルでアスリート名乗っていいの?

53 : 2019/01/15(火) 12:32:50.61

たかがゲームがスポーツ?wねーよ

54 : 2019/01/15(火) 12:33:32.63

動体視力と反射神経とオフラインの大会の長丁場を戦うスタミナは必要かな

60 : 2019/01/15(火) 12:37:00.82

全身ダイブの電脳VRが普及すれば ゲームもリアルになるからアスリート扱いされるだろな

62 : 2019/01/15(火) 12:37:05.27

スポーツやってるだけの人はアスリート

64 : 2019/01/15(火) 12:37:56.81

まあ釣り人やゴルファーもアスリートだし いいじゃないアスリートで

65 : 2019/01/15(火) 12:38:16.23

ゲームなんて、それこそAIにプレイさせとけばいい

66 : 2019/01/15(火) 12:38:18.13

なんでも後追いだからな 米国で年収10億越える選手でてきたら考え変わるんでね?

70 : 2019/01/15(火) 12:39:02.68

ソシャゲでもプロとか名乗って気持ち悪いんやけど

71 : 2019/01/15(火) 12:39:20.40

世界のどこでも流行っていない

74 : 2019/01/15(火) 12:40:18.62

率直に言って気持ち悪い。

78 : 2019/01/15(火) 12:41:49.75

どこでアスリートって呼ばれてるんだよ

79 : 2019/01/15(火) 12:42:13.58

ほぼ韓流だねゴリ押し感が

81 : 2019/01/15(火) 12:42:35.58

SLGしかやらない俺もアスリートだな!

89 : 2019/01/15(火) 12:45:23.18

先にAV女優をアスリートとだな

90 : 2019/01/15(火) 12:45:55.36

だって日本で流行ってないゲームばっかりだもん クリケット王者が日本で尊敬されないのと同じ

92 : 2019/01/15(火) 12:46:19.83

日本はゲーム=子供の遊びって印象が根強いからなぁ

96 : 2019/01/15(火) 12:47:20.91

sex-sportsを先に普及させれば童貞はいなくなる

100 : 2019/01/15(火) 12:48:47.12

ゲームといえばRPG、ギャルゲ、ソシャゲのイメージだしな

102 : 2019/01/15(火) 12:49:14.15

何故って100年経とうとプロゲーマーはゲーマーであってアスリートにはならないからだろ

104 : 2019/01/15(火) 12:50:00.53

アスリートではないよね

110 : 2019/01/15(火) 12:52:42.44

アイドルがアーティストって自称するのと似てる

113 : 2019/01/15(火) 12:53:23.74

逆に世界のどの国だとゲーマーがアスリートになれるの?

114 : 2019/01/15(火) 12:54:26.63

海外でも別にアスリートとは別枠のビックリ人間だと思うけど 言葉のイメージの問題よね

117 : 2019/01/15(火) 12:54:52.38

医者とかの息子の道楽の延長だからでしょ

119 : 2019/01/15(火) 12:56:37.10

プレーヤーはいい迷惑やろ、只のゲーマーってみんな自覚しとるやろ

120 : 2019/01/15(火) 12:57:28.33

ユーチューブのゲーム実況でも差別用語連呼しまくってるのばっかりやん キモすぎるわ

121 : 2019/01/15(火) 12:57:39.38

ARMSや肉弾やダンレボはまごうことなきアスリートだと思う

123 : 2019/01/15(火) 12:59:09.86

ゲームセンターあらしみたいなのならアスリートと呼んでもかまへんよ

124 : 2019/01/15(火) 13:00:13.27

将棋や囲碁の棋士だってアスリートとは呼ばれてないからな

125 : 2019/01/15(火) 13:00:17.28

だいたいアスリートと真逆の雰囲気持ってるからな

128 : 2019/01/15(火) 13:02:45.21

本人もアスリートなんて呼ばれたくもないだろ

129 : 2019/01/15(火) 13:04:59.95

イノウェイUHAパラ

131 : 2019/01/15(火) 13:10:10.22

ゲーマーとアスリートを並べて肉体比べれば一目瞭然

132 : 2019/01/15(火) 13:12:07.97

太鼓の達人上手な人って 普通に太鼓叩かせても上手だったりするのかな?

134 : 2019/01/15(火) 13:13:53.29

ハイパーオリンピックはどうなっちゃうんだよ

136 : 2019/01/15(火) 13:15:33.40

そもそも海外ではアスリートとして扱われてるの?

137 : 2019/01/15(火) 13:16:24.31

明確な基準がないからだよ、プロの アマチュアの方が強かったりしたら、そりゃ言われねーだろ

138 : 2019/01/15(火) 13:16:26.55

後ろめたいから「スポーツ」とか付けちゃうんだろうな

139 : 2019/01/15(火) 13:17:47.51

犬の散歩もアスリートだ!

144 : 2019/01/15(火) 13:23:30.92

指先アスリートか そんなら、パチプロとかもアスリートじやねえか?

148 : 2019/01/15(火) 13:32:04.83

ドンキーコングの ワープで尊敬の念でみつめられ ドヤ顔できるのは 小学生までだろうw

149 : 2019/01/15(火) 13:33:56.20

凄さが全然伝わらない 凄いと思っても憧れない

152 : 2019/01/15(火) 13:35:31.61

>>149 せめて盤上遊戯のチャンプと同じ位の敬意ははらってもいいんじゃね?

150 : 2019/01/15(火) 13:33:59.03

ゲーマーに誇りを持てよ アスリート(笑)

151 : 2019/01/15(火) 13:35:02.35

なんでスポーツにしたがるの? プロゲーマーじゃダメなの?

153 : 2019/01/15(火) 13:35:40.58

全ては見た目やろな 強いとかいう人の見た目、何あれ オタクやん

154 : 2019/01/15(火) 13:36:53.81

ゲイマーでアスリートだからゲイリートで

156 : 2019/01/15(火) 13:38:10.48

ゲームに負けたから銃乱射するとかもうホンマ、こじらせたお子さんやん

157 : 2019/01/15(火) 13:40:05.04

無理してスポーツとかアスリートとか言わなくても良いのに

181 : 2019/01/15(火) 14:10:40.69

>>157 なるほど、コンプレックスの裏返しだな

158 : 2019/01/15(火) 13:49:39.71

で、お前らはスポーツマンなの?

159 : 2019/01/15(火) 13:49:52.36

エロゲーが一番汗かくまさにアスリート

163 : 2019/01/15(火) 13:51:43.46

オリンピック競技にPUBGとか笑うけどないわー

165 : 2019/01/15(火) 13:54:56.99

ゲーム大国、ゲーム先進国なんかにならんで良い 恥ずかしいだけだろ

167 : 2019/01/15(火) 13:57:08.91

>>165 すでに恥ずかしいソシャゲのゲーム大国やで今の日本は

166 : 2019/01/15(火) 13:55:34.94

ゲームやりこめば反射神経鍛えられそうだよね

170 : 2019/01/15(火) 13:57:58.03

LGBTと同じ臭いがする

172 : 2019/01/15(火) 13:58:37.08

金メダル取ったインタビューとか恥ずかしくて見ていられないわw

177 : 2019/01/15(火) 14:08:11.49

ゲーマーのみなさんはご自分のことをスポーツマンですって言えますか?

179 : 2019/01/15(火) 14:09:17.79

何でスポーツという位置付けなのか 普通にゲーム大会でええやろ

180 : 2019/01/15(火) 14:09:40.27

スノーボードみたいなちゃらいのが五輪にまでなってるんだから ゲーマーがアスリートでもいいじゃない

182 : 2019/01/15(火) 14:11:28.39

怒首領蜂デスレーベルをクリアしたらアスリート名乗っても違和感ないな

187 : 2019/01/15(火) 14:15:22.78

エクストリームスポーツですらオリンピック基準であんなのスポーツじゃないって言われるんだぜ

192 : 2019/01/15(火) 14:30:13.03

ア、アスリート・・・・・・? そう呼ばれたいの?

194 : 2019/01/15(火) 14:32:53.24

ゲームで遊んでるだけのやつのどこがアスリートだよ

197 : 2019/01/15(火) 14:35:24.58

お前ら的には「鬼ごっこ」と「ゴルフ」、どっちがスポーツらしい?

199 : 2019/01/15(火) 14:36:40.53

中韓のメガネっ子のイメージしかないな

202 : 2019/01/15(火) 14:41:44.15

わざわざアスリート扱いしなくても良いと思うけどね ゲーマーとして社会的地位を高めりゃ良いよ

206 : 2019/01/15(火) 14:58:51.65

ボケ防止程度の指先運動でアスリートってwww

213 : 2019/01/15(火) 15:23:43.13

じゃあ棋士もアスリートな

214 : 2019/01/15(火) 15:26:42.99

部活でいえば文化系でしょ

216 : 2019/01/15(火) 15:28:35.00

ゲーマーはゲーマーだろw

218 : 2019/01/15(火) 15:30:43.20

俺の中ではユーチューバーと同じ括りだな

221 : 2019/01/15(火) 15:34:37.47

eスポでドキュメンタリーやっても所謂アスリートのやつみたいに感動的()にはならんだろうなw

225 : 2019/01/15(火) 15:40:23.08

スマブラのプロの解説動画は 結構分かりやすいの多くて良い

228 : 2019/01/15(火) 15:42:01.35

小太りが腕組んでどや顔してるイメージ

229 : 2019/01/15(火) 15:44:52.79

別にアスリートって呼びたいなら呼べばいいじゃん。勝手にしろ

230 : 2019/01/15(火) 15:46:25.47

ゲーム好きと他人がゲームやってるのを見るのが好きな連中の中だけでやってりゃいいだけと思うわ

232 : 2019/01/15(火) 15:49:34.12

それ言ったら全部そうだわな あとはどんだけメジャーかっていうだけ

234 : 2019/01/15(火) 15:53:17.91

一日中練習出来る環境あるならそっちのがいいよね 手垢でベタベタの美談が好きな人はどうかしらんが

238 : 2019/01/15(火) 15:58:03.58

要は企業が金を出すか出さないかで決まる

239 : 2019/01/15(火) 16:02:02.56

社会不適合者は親の財産を通して朝鮮企業の餌となる

240 : 2019/01/15(火) 16:03:08.36

スポンサー料でしか食っていけない業界だからな 日本だと親が金持ちの人らばっからしいし

241 : 2019/01/15(火) 16:04:31.73

プレイヤーの身体能力を測ってキャラクターの能力に反映したらいいんじゃない

244 : 2019/01/15(火) 16:16:22.84

プロゲーマーってのはボクシングと将棋を同時にこなしてるようなもんだからな

247 : 2019/01/15(火) 16:22:03.73

ゲームは布団に入ったままでもできるようなことだからな

251 : 2019/01/15(火) 16:27:28.61

eアスリートでいいんじゃないの

253 : 2019/01/15(火) 16:35:22.89

プロゲーマーは競技人口からすると吉田沙保里なんかより凄いけどね

256 : 2019/01/15(火) 16:47:26.05

>>253 それが1つ1つみるとかなり分散しててたいしたことないんだよね

258 : 2019/01/15(火) 16:50:36.31

年寄りが若者を嫌いなだけ ただそれだけ

260 : 2019/01/15(火) 16:53:35.88

グラウンド1週してからゲームで対戦するならアスリートと呼ぼう。

263 : 2019/01/15(火) 16:56:11.62

色白でガリガリでいかにも不健康そうな人間がアスリートってwww

264 : 2019/01/15(火) 16:57:18.44

日本じゃスポーツやアスリートの意味が運動する人を指すから。以上。

266 : 2019/01/15(火) 17:00:37.85

マットを踏んで操作するやつならギリギリアスリートと呼んでもいいかなー

269 : 2019/01/15(火) 17:03:54.67

つかなんで「スポーツ」とか急に言い出したの? 「ゲーム」って自分たちで言ってたのに

276 : 2019/01/15(火) 17:14:18.04

パチプロもアスリート?

277 : 2019/01/15(火) 17:17:39.65

eスポーツが今より地位が上がれば、他から有能な人が来て今第一人者名乗ってれ人らは居なくなるだろ

278 : 2019/01/15(火) 17:18:08.09

ゲーマーがアスリートになったら囲碁将棋ポーカー麻雀のプレーヤーもアスリートになっちゃうなw

281 : 2019/01/15(火) 17:22:51.58

これステマだろ eスポーツなんて日本人は興味ない

283 : 2019/01/15(火) 17:24:28.21

Wii fitとか使うならいいんじゃない

287 : 2019/01/15(火) 17:36:22.67

逆に一流アスリートがゲーマー扱いされたら、間違いなく怒ると思う。

288 : 2019/01/15(火) 17:36:46.32

ゲーマーなら家政婦の方がアスリート

290 : 2019/01/15(火) 17:38:17.91

アスリート? 明日ニートの間違いです

293 : 2019/01/15(火) 17:41:04.17

元々アスリートはゲーム(=競技)の参加者という意味だから テレビゲームでもアスリートで合ってる

294 : 2019/01/15(火) 17:41:09.77

ピコピコでアスリートといわれても

295 : 2019/01/15(火) 17:41:37.29

俺がプロゲーマーだったらアスリートなんて呼ばれたくないな 恥ずかしいわ

296 : 2019/01/15(火) 17:42:45.48

自称で名乗れば良いじゃんw

298 : 2019/01/15(火) 17:45:40.75

現実から目を背ける老害共 逃げたかw

303 : 2019/01/15(火) 18:05:51.37

どうしてもやりたいならパラリンピックだろ

307 : 2019/01/15(火) 18:18:06.11

ヒュンダイ内もブタだらけ

308 : 2019/01/15(火) 18:18:24.02

そろばんやってる人とかプログラマーなんかもアスリート扱いしなければいけなくなる

309 : 2019/01/15(火) 18:20:00.27

まるで世界でアスリートと呼ばれてるのが常識みたいな言い方

313 : 2019/01/15(火) 18:32:51.64

違和感の塊だよな スポーツとかアスリートとか イメージを少しでも良くしたいんだろうけど

315 : 2019/01/15(火) 18:34:40.01

ゲーム大会とかゲーマーって言われるの嫌なの?

319 : 2019/01/15(火) 18:55:31.49

カーレースもスポーツになるだろ?

382 : 2019/01/16(水) 00:45:26.52

>>319 モータースポーツは別ジャンルじゃん 出しゃばらない

324 : 2019/01/15(火) 19:07:22.13

カーリングもアスリートじゃないよ

326 : 2019/01/15(火) 19:12:13.90

麻雀はルールが多様化しすぎてんのがなあ・・・

328 : 2019/01/15(火) 19:14:39.94

ゲームやってアスリート扱いなら自分もアマチュアアスリートだわ

331 : 2019/01/15(火) 19:40:29.04

日本はいつものことながら糞役人が足引っ張ったせいで 世界から出遅れた

332 : 2019/01/15(火) 19:46:25.01

別に認められなくてもよくない? 強いなら海外いけばいいんだし

334 : 2019/01/15(火) 19:56:22.71

ユーチューバーを芸能人と呼ぶのか?って話

336 : 2019/01/15(火) 20:12:02.68

チェスのプレイヤーも将棋の棋士もアスリートとは言わんやろ プロゲーマーもゲーマーでええやん

339 : 2019/01/15(火) 20:26:57.12

スポーツにすり寄らずもっとゲームに誇りをもってほしいわ

343 : 2019/01/15(火) 20:51:10.84

なぜプロゲーマーをアスリートと呼ばなければならないのか プロゲーマーでは不服なのか

344 : 2019/01/15(火) 20:52:59.52

じゃあ将棋や囲碁の棋士もアスリートだな

353 : 2019/01/15(火) 22:14:25.47

Eスポーツ先進国ってのも微妙な響き

356 : 2019/01/15(火) 22:35:27.27

アメリカで自称eスポーツ選手なんか、スクールカーストの最下層だぞ

357 : 2019/01/15(火) 22:37:45.93

俺だってデモンズソウルで黒させたらプロ並みにエンタメ性があっま

358 : 2019/01/15(火) 22:40:01.39

日本じゃプロゲーマーって呼び方の方が浸透してるからだろ

359 : 2019/01/15(火) 22:43:56.24

アスリートじゃないから 単純明快 ゲーム競技の競技者じゃダメなん?

361 : 2019/01/15(火) 22:59:47.86

>>359 競技者なんだから競技者名乗ればいいじゃんねぇ e競技者でeじゃん

362 : 2019/01/15(火) 23:05:42.51

前提としてる海外では流行ってるとか市民権を得てるという主張がまず疑わしい

370 : 2019/01/16(水) 00:01:18.79

デンマークではー ドイツではー 海外コンプが酷いなゲーヲタはw

371 : 2019/01/16(水) 00:03:30.10

囲碁やチェスや将棋のプロが、いったい世界中のどこでアスリートなんて呼ばれ方してんだよ

372 : 2019/01/16(水) 00:06:20.39

アスリートwwねーわw

379 : 2019/01/16(水) 00:19:19.49

アーチェリーやクレー射撃がスポーツなら別によくね?

384 : 2019/01/16(水) 02:09:42.15

ゲーム大会でいいだろ クリケット流行ってねーだろ? 世界では人気でも

385 : 2019/01/16(水) 02:11:38.36

ファミコンピコピコやってる奴をアスリートと呼ぶアタマがおかしい国なんて無いだろ

391 : 2019/01/16(水) 04:20:23.46

正直見てる方からしたら呼び方なんてどうでもいいけどな

393 : 2019/01/16(水) 06:18:10.31

いってみましょう〜 空対空 中足一閃

394 : 2019/01/16(水) 06:19:28.30

老害マスコミの野球利権が食い荒らされるからゲームは絶対に認められないよ

397 : 2019/01/16(水) 07:35:02.11

>>394 遅れまいとプロ野球球団がプロゲーマーにパワプロでリーグ戦やらしてる

399 : 2019/01/16(水) 07:40:13.38

アスリートなんて呼んでるのは世界で数か国だけだろ

401 : 2019/01/16(水) 07:49:07.04

>>399 数カ国どころかその数カ国でもごくごく一部のゲーム関係者だけだろうな

引用元[http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1547522090]

人気の記事
NEWS
キーワード